SSブログ

iPod(4G)死す→分解→HDD交換→復活 [repair]

分解した iPod 4th Generation 、使われていた HDD は TOSHIBA MK2004GAL 。ラベルにリンゴマークが印刷されていた。

ググって MK2006GAL でもすんなり動くであろう、という情報をいくつか見かけたので送料込 ¥8,000- 強のバルク品をネットにて発注。

容量アップでも認識する、という情報もあったが、実は勢い余って iPod 5th Generation も注文しちゃった :-P ので、値段優先。そもそも、 iTune 上に 8GB 程度の音楽しか詰まっていないので 20GB で十分である。

で、HDD 到着後直ちに装着、何も考えずに iTune に接続→指示されるまま修復を実行、であっさり復活。

分解するのに 30 分もかからなかったし、 8GB の再転送も十数分程度。下手なメモリプレーヤー買う値段で復活したので、こりゃラッキー。

で、 HDD 自体の性能も若干 UP しているので、やや動作が早い印象。消費電流値も下がっているので、やや電池の持ちも良くなるだろうって思う。

さてと、一度死んだ iPod やし、遠慮せずこの機体はカーステ専用機とする事とする。

ちなみに新規導入の iPod は黒。以前購入した BOSS のヘッドフォンとコーディネイト。いやいや、ビデオが扱えるってこりゃ楽しい。しばらくいろいろ試してみよう(QT pro あれば手持ちのビデオ iPod 対応させるの簡単やし)。

そういえば、使用頻度の下がった BOSS 501Z がころがっている。こいつをラパンに積み込んでやって、復活iPod の余生に花を添えてやろうかしら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。