SSブログ

BeatMaker for iPhone and iPod touch [BeatMaker]

最近のお気に入り iPod touch アプリ、BeatMaker。
http://www.intua.net/
App Storeにて入手可能なiPhone/iPod touch用音楽アプリケーション(上記URLにでも映像あり)。

HIPHOPやR&Bにて定番な4x4 Padsインターフェースを持つので、AKAI MPC的かと思ったが、出来る事はどちらかというとablton Liveに近い、と思う。Padでリアルタイム録音も可能だが、グリッドタイプの入力画面にて任意のPadの発音タイミングを指定、がやりやすい。いくつかパターンを持つ事が可能で、これらをつなげたり、時には同時に発音させて曲を構築していく。

また、延々とループさせながら、任意のPadをミュートする、という手法も可能であり、この辺り、ablton Live に近い。別配布されているBeatPackというPC/Macアプリケーションにて、プロジェクトのバックアップやwavファイルからキットを作成しての本体への転送等々も可能となっており(MIDIファイルのエクスポートも可能らしいが私は未検証)。

これで2,000円ちょっとは安いのに、さらに、2系統のエフェクトシステム(エフェクトの種類は少ないが、ディレイ、ビットクラッシュなど必要十分)まで搭載しており、こいつはえらい。

nintendo DS用ソフトでDS-10も入手したが、私的には BeatMaker > DS-10である。アナログシンセに没頭するならDS-10が良いとは思うが、音楽作ってる感はBeatMakerの方が好きかな、ってところで・・・。

にしても、ユーザー的には良い時代になったものだ。ハードウエア全盛なら、どちらもあとゼロ二つ多いお金を用意してなければ出来なかった事だ。
タグ:Beat iPod
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。