SSブログ

WALL・Eを見た [SF]

WALL・Eを見た。
オフィシャルサイト:http://www.disney.co.jp/movies/wall-e/

1970年代を中心としたSF映画で育った私(アラフォーっていうのか?)としては、全編通じて「おぉっ」って、テンション上がりっ放しの映画でございました。子供よりも楽しんでいたかも。DVD買うぞ。

この先、ストーリ自体は記述しませんが、ネタバレ注意です。嫌な方はここでストップ。
まず、Macユーザーは少なくとも3回は笑えるはず、という話は置いといて・・・。
#壁紙 WALL-Eにして何度もMacを起動したい衝動にかられるはず。:-)

とにかく70年代を中心とした往年のSF映画への「愛」を感じます。決してパロディではなく「愛」です。

2001年宇宙の旅、スターウォーズ、エイリアン、個人的にはブレードランナーのワンシーンを思い出してしまった、冒頭の荒廃した町を写すアングル。あの映画のあのカメラワーク的な映像演出とか、なかなか侮れない。リメイク版のギャラクティカでも記録映画風なカメラワークありましたが、それに似た、妙にブレるカメラワーク風の演出など、うれしい限り。

忙しい宇宙船の中とか、宇宙船内のゴミ処理場、エアロック、小型ポッド、それぞれの機能に特化した形のロボットとか。ミニチェアワークを含めた実写で作られていたSF映画を彷彿させる映像。

もちろん、随所にクスッと笑えるシーンもあり。そうそう、英語版ではシガニーウェーバーが宇宙船の声だそうですが、そもそも宇宙船が無機質にしゃべるって設定はアレですよあれ。

2001年、スターウオーズ、エイリアン、全部見直したい衝動にかられつつ、今の世間へのやや風刺的な感じで表現されていた人間の有様(?)に関連して「サイレント・ランニング」「ソイレント・グリーン」を久々に見たいなって思った次第です。

#ロボットがヒューイ、デューイ、ルーイ(in サイレント・ランニング)っぽい感じもしたなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。