SSブログ

BeatMaker Free? kits and BeatPack Server [BeatMaker]

自分でkitを組むのも面倒なので :-P 、webにアップしている親切な方々が居ないか、ちょいとググる。

いくつかあったが、内容は結構重複している様子(元を手繰ればintuaのフォーラムにUPされたり)。その中で、比較的数も多くて整理されているページがあるのは、ここかなぁ。→http://www.ibeatmaker.com/

数個をMacでダウンロード後、BeatPackにてBeatMaker(iPod touch)に転送。転送したキットはBeatMakerのHome>Load>My Content>BeatPack Contentの中にある。で、視聴してみる。今イチなのから、結構OKなモノまで、ま、イロイロ。

ダウンロードはキット単位、キットとしては気に入らないが、数個気に入ったPadサウンド(サンプル)があったのなら、サンプルだけをPadにロードして、自分のキットを組むのも出来る。

PADS画面で<Sample>にタッチ
bm_sample.PNG

サンプルをロードしたい任意のPadをタッチしてから(下記は例えばPad3)、画面左の<LOAD>にタッチ、後はファイルブラウズされるの希望のサンプル(****.wavってみえるはず)を見つけてロードを実行するだけ。
bm_sample_load.PNG

ちなみに、Chopは、上記画面の左下の<SELECT>にタッチ→Chopしたい個数のPadを選択→<CHOP>にタッチ→ファイルブラウズでChopしたいサンプルを選択して実行する。
以前に記したChopに関する記事はこちら
-----

あと、iPod touchからも直接アクセス可能なBeatPack Serverもある。PCでダウンロードするならここhttp://theblackpacket.no-ip.biz/beatmaker/だが、iPod touch(BeatMaker)から直接には、、、

1) BeatMaker Homeの上部左から4つ目のBeatPackアイコンにタッチする(あ、下図はタッチ後の画面です)
bm_server.PNG
2) <ADD SERVER>にタッチすると入力画面になるので「http://theblackpacket.no-ip.biz/bp」と入力。
3)すると、http://theblackpacket.no-ip.biz:3131/bp と表示されるはずなので、その表示をタッチして、
4)<DOWNLOAD>にタッチする。あとは、ファイルブラウズ画面になるので適当に選んでダウンロード。

てな手順。ただし、私がやったときにはダウンロードが遅くて、一回タイムオーバーとなった。Macで直接ダウンロードしても遅かった。

内容的には、先のiBeatMakerのサイトに重複しているので、iPodから直接ネット経由のBeatPack Serverを試してみたい、という欲求が無ければ不要かも。

----

なお、いずれもBeatMaker Kitを提供している方自身はフリーでどうぞって感じの様子だが、この手の音ネタ(サンプル)の出所は注意が必要かと、、、。大元が著作的にイケない素材だったりする可能性があるので、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。