SSブログ

エアコン壊れた→とりあえず分解→修理出来ちゃった [repair]

先週いきなりエアコンが動かなくなった。親子みんなで寝ている部屋のエアコン、これから夏本番なのにこれは困った。新調したいところだが昨今の経済状況ではなかなか難しい。

リモコン電池切れなどの際に利用する室内機の緊急運転ボタンでも運転出来ない。なので諦めようと思っていが、室外機から操作する強制運転ではちゃんと冷房可能(取説に書いてあった)だったので腑に落ちずに数日放置。で、昨晩、諦めきれずに緊急運転ボタンを押してみると、、、なんと動作する。でも、リモコンには無反応。

はっはぁん(悪い癖がフツフツと、、、:-P )。
これは分解だな。

エアコンって大体、リモコンの受光部と動作インジケーターがある。
090721-1.jpg
で、フタを開けるとこんな感じ。
090721-2.jpg
この右下のボタンが緊急運転ボタンで、当初これも効かなかったが昨晩突如効き始めた。その左横がリモコンの受光素子。

予想ではホコリまみれでショートかな、と思っていたが、カバー外してバラバラにして、この受光部&緊急運転ボタン部分を取り出してみると、、、。

基板上に、おそらく結露→蒸発を繰り返して結晶化したと思われる物質が、信号線をショートさせる感じで付着していた。これをクリーニングするとあっさり直っちゃった。おぉ、ラッキー。

なるほど、写真の受光部が格納される白い樹脂ケースに隙間があり、そこに、その上に配置される鉄板から水滴が滴り落ちた痕跡があった。

原因解明ですっきり快適、今夜はすっきり眠れるぞっと。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

釣られクマ

分解して原因特定できちゃうのか、これはすごいな
家電は壊れたら買い換えって発想が恥ずかしくなったよ
by 釣られクマ (2009-07-21 21:09) 

funky

釣られクマさん、初めまして。
昔TVにて、とあるリサイクルショップが買い取った家電を水洗いして陰干しで結構直る、と言っておりました。私は、どうせ壊れている&買い替えようかな、って思った瞬間に分解してみる、という悪い癖がございまして・・・。普通に使っていて保証期間を超えて壊れた時、案外、プリミティブかつシンプルな原因だったりします。
by funky (2009-07-21 22:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The King of Pop -Mic..AirMac Extreme に DSi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。