SSブログ

AirMac Extreme に DSi を繋ぐ [Mac]

妻がドラクエ9&DSiでネットに接続出来ない、と叫び始めたので試行錯誤。その覚え書き。

初代AirMacからExtremeに買い替えした際、ワイヤレスセキュリティーをWPA/WPA2にしたら、DS Liteが接続出来ず。だけどDSi本体は上級者設定(接続設定4〜6)で出来たので放置していた。ところが、ドラクエ9では接続設定1〜3しか使えず、しかもそちらではWEPしか使えない。

DSi、ワイヤレスモードは802.11b/gなので、AirMacは802.11n(802.11b/g)のままで良かろう、とセキュリティーだけをWEPにして試してみるが、これがつながらない。パスワードの書式が違うとか怒られる(DSiに)。

ちなみにセキュリティーオフだと接続できる。が、そもそもWEPにするのも嫌なのってことで、「ドラクエが接続設定1〜3しか使えないのがあかんのや」と一旦妻を納得させる。

でも、つながらない状態が悔しいので、ちょいとググる(困っている人がいるのねやっぱり)。

あ!そうだった。私が使っているのはアップル製品代表Mac。そう言えばoption押しながらとかコマンド押しながらとか、昔は探求したっけ、、、。

で、成功した方法。

1) AirMacユーティリティ:ワイヤレス、にて無線モードを選択する際に、optionを押しながら選択すると、「802.11b/g互換」が選択出来る様になるのでソレを選択。

2) さらに、ワイヤレスセキュリティに「WEP 128 ビット」が選択可能になっているのでそれを選択。
パスワードに13文字設定出来るやつですね。

airmac_dsi.jpg

3) これで、ワイヤレスパスワードを設定、もちろんDSiにもセットしてやれば無事接続完了。で、妻はドラクエ9の世界へ、、、。

うーむ、ややこしい。やっぱり私的には、ゲームソフト側でDSiの接続設定4以降も使える様にしてもらわないとって気分。以前のDSを考えての処置なのだとは思うが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。