SSブログ

メールのマナーって? [diary]

思わずTwitterでもつぶやいてしまったが、これは「“住所(アドレス)”様」やで。

マナーのあるメールの書き方
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20100319/216823/?P=1

マナーは得意ではないが、これはさすがに必要以上のマナーを流布している様に思える。やりたければ良いが、それをしていないからって怒る人は如何なものかって思うぞ。使っている道具の意味をわかっていない。

聡明期から、それなりにインターネットを使っていたけど、暗黙の了解が変わってて、個人的には、ちょっと戸惑う事がある。メールを使い始めた頃から携帯がココまで普及する前までに、システム管理者から教えられた事と、今の使われ方に対して私が感じるギャップ、例えば、、、(あくまでも私見ですが)。

●電話と違って、受け手がチェックしたいときに見てもらえるもの。電話の様に相手のタイミングを邪魔しないので、お暇なときにお読みくださいっていう感覚で使う事。逆に時間を気にせずに思いついたときに送信しておける、便利なツール。

今は、受信したら携帯が鳴るからってことで、夜中に送ると怒る方もいらっしゃる。また、すぐに返事をしないと不機嫌になる方もいらっしゃる。確かに携帯電話視点でのマナーとしては仕方が無いかもしれないけど、私は電子メールという道具の使い方を間違っている、と感じる。

●写真貼付とかHTML書式は、よほど気心知れている方(たとえば家族知人)以外はやめとく。受け手がそれを見れるかわからないし、途中の通信経路の無意味な負荷につながる、から。

ま、PCの性能も上がったし、通信経路も太くなったからええのかもしれないけど、インターネットがまだボランティア的な通信経路(実質的な事はしらないけど)で成り立っていた、と教えられていたので、ちょっと気が引ける。メールは、なるべくシンプルに心がけるってのが基本だと思うので。

など。って書いていて思ったのだけど、twitterの140文字制限って部分や、使い手のタイミングで使える(あるときはリアルタイム、あるときはノンリアルタイムでタイムラインを読む)、って部分、なんだか昔のメールの感覚で使えている気がする。あるいはJUNETでのfj.newの感覚か?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神林長平氏発刊本リストTwitter ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。