SSブログ

i-stop [car]

我が家のビアンテにはi-stopが付いている。鬱陶しいぐらいにエンジン止まりますよwっていう話だったが、なるほど、止まる。でも、ええ感じだと思う。

i-stop可能なの時、i-stopマークが緑で点灯している。ぐっとブレーキ踏むとすっと止まる。ブレーキを緩めると許せる範囲のタイムラグと振動(音)で再始動する。この辺りは直噴ならではなのだろう。

で、ほんの少し緩めの踏み込みで停車した場合はi-stopが緑で点滅してエンジンは止まらない場面もある。「もう少し踏めば止めるよ」って感じのサインらしく上手く出来てる。上手く使いこなせば意図したタイミングでエンジンストップとスタートが可能だと思う。

車体がデカイので実は劇的に燃費向上とはいかないようなのだけど、環境負荷低減にはちょっぴり貢献しているのだろうなって思えて少し幸せな気分になれる。

なによりエンジンを止めてしまうっていう発想が実は直球で好きだったりする (^^; 。EV/HVが過渡期でコストがかかる昨今、既存のガソリン車からさほどの投資をせずに(ですよね?)出来る技術は、大事だと思う。

でも、ビアンテで一番気に入った装備は、平均燃費、瞬間燃費などを表示するディスプレイ。
IMG_0029.JPG
認識するってことは何事にも重要だなって思った。妻と低燃費競争をしてゲーム感覚 :-)
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。