SSブログ

そうだ写真に撮ろう :-) 、二十数年前に作ったプラモデル [GUNDAM]

崩壊する前におおよそ25年前あたりに作ったプラモを写真に撮っておこう。デジカメ&WEBなんてなかった当時のお披露目方法、友達に直接見せるか、バイト先のおもちゃ屋さんに展示してもらうしかなかったなぁ。
all.JPG

高校生〜浪人時代、時間はあったが技術の無い、ていう人間が作ったプラモたち。当時の自分へ展示会をプレゼントかなぁ (^^; 。

大好きなザク。1/60 06R。盾の形を変えて、足の甲にパテ盛りして・・・。自分なりに丁寧に組み立てたけど、今見るとおおざっぱな塗装してて恥ずかしい(シルバーだけで剥がれ表現とか)。
06R_1.jpg

盾の形にはなぜかこだわったなぁ。
06R_2.jpg

コックピットも形だけ作った感じ。
06R_3.JPG

この角度大好きだなぁ。
06R_4.JPG

ショルダーがええなぁ。
06R_5.jpg

下から・・・。でっかいモデルはええなぁ。
06R_6.jpg

06Rなんて言ってもここがメカフェチにはたまらない。全体曲線構成のザクなのに、ここは直線構成になっているのが、06Rの設定を光らせているって思う。
06R_7.JPG

リア、ランドセルがたまらない。
06R_8.jpg

なぜオリーブドラブ、カーキ色かっていうと、ガンプラ前は田宮の戦車ばっかり作ってたから。でも、この06Rをバイト先の玩具屋に展示してもらったのだが、後に開かれたプラモコンテストで、誰かしらない方が同じ配色でエントリーしてくれてたのはうれしかった(リスペクとしてくれたのだと自分では思っている)。

ちなみに、06Rの後、手に取って楽しめる自分なりのベストプロポーションのザク、で作ったのがこれ。浪人時代に作ったもので今のところ最後に作ったザク。
ZAKU.JPG

RG 1/144のザクが楽しみである。

次は大好きなSF3D。
SF3D_1.JPG

一番大好きなファイアーボール。筆塗りでがんばる、を目標にしたので改造はしてない。
SF3D_2.jpg

背中がかわいい。
SF3D_3.jpg

卵形がSF的にそそります。
SF3D_4.jpg

なんとなくだらりと腕をおろしたポーズが好きです。
SF3D_5.jpg

こっちは、エアブラシで迷彩ってのを試したかったので作ったやつ。
SF3D_6.jpg

残念ながら各種パーツが欠落している。しばらく実家に放置してたら敵(母)に攻撃されていた。
SF3D_7.jpg

最後に、唯一作った飛行機(やや間違い)。この中では一番昔に作ったやつで、エアブラシを買ってうれしがって初めて作ったやつ。エアブラシでの汚し(スターウオーズ風?)をやりたくってバルキリーを選択。
MACROSS_1.JPG

それなりに修正もしてて、ノーズコーンの形が気に入らなくってパテ盛り、駐車禁止マーク風のノズル(?)はいったん穴あけて深くしたりしたっけ。
MACROSS_2.JPG

ま、技量がないのでコックピットは雑。でもよく見ると照準器を透明プラバンで作ってある(今、こんな細かい事できんぞ)。
MACROSS_3.JPG
MACROSS_4.JPG

以上、長々と自己満足写真を載せてしまいました。すみません。
約25年前の自分へ→よー作ったな、楽しめたで。 (^_^)¥
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

hikamaki

1/60ザクには感服の思いです。
ガンダムと全然関係ないですが、なぜか特攻野郎Aチームとか、
ナイトライダーとかが頭に浮かんできました。古き良き時代。
by hikamaki (2010-08-28 22:11) 

funky

ご観覧ありがとうございます。特攻、ナイトライダーって聞いただけで、頭の中でテーマソングがなります。あの時代、五感をフルに使っていたのかなぁって思いますね。
by funky (2010-08-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。