SSブログ

Xperia:MacとBluetoothでファイルをやり取りする [xperia]

Xperia、2.1にVerupする前は、確かMacからデバイスのブラウズでXperia全体をMacにマウントした記憶があるが、2.1にVerupしてから出来ない(?)って状態になっていた。

ちょっと落ち着いて設定、ファイル単位での送信は出来る様になった。ま、主にやりたいのはXperiaで撮影した写真とかをMacに持ち込みたいだけなので、それで良しとする。

以下、設定・手順の覚え書き

●Mac側の準備

「システム環境設定>Bluetooth」
→「入」と「検出可能」にチェックマークを入れる。

「システム環境設定>共有」
→「Bluetooth共有」にチェックマークを入れる。
→その他、必要に応じて設定する(以下は「項目を受信するとき:動作を確認」で記載)。

●Xperia側の準備(Macとペアリング)

「メニュー>設定>無線とネットワーク>Bluetotth」をOn。

「メニュー>設定>無線とネットワーク>Bluetotth設定>端末のスキャン」をタップ。
→Bluetooth端末にMacが見えるはずなので、それをタップ。
→Xperia、Macの双方にデバイス登録の要求(番号が一致してるか否かの確認ダイアログ)が出る。
→Xperiaでは「ペア設定する」を、Macでは「はい」を選択。
→これでペアリング完了。

*ちなみにXperiaの「Bluetooth端末」ではMacの名称と“ペア設定、非接続”と出る。非接続で一瞬アレって思うけど大丈夫。

●例えば、Xperia→Macで写真を転送する。
・Mediascapeで転送したい写真を表示。
・画面の下にあるメールっぽいアイコンをタップ→アプリケーションを選択が出る。
・Bluetoothを選択する→Bluetooth端末の選択が出てMacが表示されているので、それをタップ。
・Mac側に「ファイル転送の受信」が表示されて許可を求めてくるので受信を選択→転送される。

*Xperia側、適当なファイルエクスプローラーを使うならファイル選択して送信とかで同様に出来る。

●Mac→Xperiaでファイルを転送する。
・アプリケーション>ユーティリティにある「Bluetoothファイル交換」を起動
・「ファイル>ファイルを送信」を選択。
・あるいはメニューバーの「Bluetoothのマーク」から「ファイルを送信」を選択。
・送信したいファイルを選択して「送信」をクリック。
・「Bluetoothでデバイスを選択」が表示されるので、Xperiaを選択して「送信」をクリック。
・Xperia側の通知に「ファイル受信、受信してよいか?」のメッセージが出るのでOK(承認)する。
・受信完了すると、Xperiaでは/sdcard/bluetooth/の下にファイルが保存されている。
タグ:XPERIA Bluetooth
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。