SSブログ

htc J付属のヘッドホン beats by dr.dre urBeats [htc J]

htc J 付属のヘッドホン「beats by dr.dre urBeats」をさすと、サウンドエンハンサーBeats AudioがOnになって、サウンドエンハンサー画面を確認すると「ヘッドセット:Beats urBeats」と自動認識されている模様。
beats.png

では、他のヘッドホンはどうなるのかしら、といろいろ装着してみた(ついでに音質比較)。

試したのはこれらのヘッドホン(なんでこんなにあるのかはさておき (^^; )
- BOSE QuietComfort 15
- BOSE In-ear headphones(初代)
- audio-technica ATH-WS55
- iPod 付属

どうなるかというと、サウンドエンハンサーBeats AudioがOnになって、サウンドエンハンサー画面を確認すると「ヘッドセット:その他」となる。付属の場合とその他でEQ処理違うのかしらねぇ。

という事で、ちょっと音質比較(以下、あくまでも個人的感想です)。

- 付属 urBeats:
Beats Audio On/Off で低域と中高域が変わる印象、というかガッツリ音量が変わる。比べた中では付属とBeats Audio Onが一番音量を出す。Beats Audio Off の方が(ちょっと寂しい感じになるけど)まぁまぁ素直な音かも。

- BOSE In-ear headphones(初代)
Beats Audio On/Off で付属よりも音量差が少ない。Onで強調される感じは同じ印象なのだけど、こいつの方が「締まったサウンド」になる。特に低域(多分Kick/Bassの倍音、数百Hz付近の味付けが絶妙なのかなぁ)。これと比べると付属の低域はぼやっとしている。やっぱりこれが一番好きやな。ちなみに、今は後継機種になってて、そちらはiPodを使って以前比較した時には、初代BOSE IEに比べるて、低域がやや控え目で高域が少し出てるって感じだったと記憶してます。

- audio-technica ATH-WS55
元々低域出るんで爆音低音になるかと思ったら、そんなでもなかった。意外と素直かも。Beats Audio On/Off での差が少ない印象(音量変わる+α)。

- iPod 付属
論外。ちなみに、なぜか ;-P これ複数所有しているので、カバン、ベットサイド、机の引き出し、とか至る所にエマージェンシー用に配置してある)。

- BOSE QuietComfort 15
意外と相性が悪かった。というか、これノイズキャンセリングが有益な場所で能力を発揮する類いのものなんで別枠かな。静かな部屋で聴くとちょっと違和感あるのだが、新幹線とかで使うと、あら不思議良い音、なのです。

で、まとめ。

個人的な音質は BOSE IE が好き。これでも低域が出過ぎかなって思っていたけど、htc J 付属のヤツはちょっとぼやっとした低域。ただし、付属ヘッドホン&Beats Audio:On、にメリットはあって音量が一番出る。他のヘッドホンは音量が後一息足りない。

なお、同じヘッドホンでiPodとhtc J(Beats Audio:Off)を比べるとiPodの方が最大音量が気持ちデカイ(あと一息の音量が出せる印象)。Xperiaを使ってた時も、iPodに比べると音量が稼げなくて今イチだったなぁ。で、Beats Audio:OnにするとiPodとええ勝負の音量かな。

htc J のヘッドホンについて私の結論は、インナーイヤータイプっていう構造(耳栓して鼓膜に音入れる)とサウンドエンハンサーBeats Audioの相乗効果で「音量を稼げる」ってのは一番のメリットかもって言う点(その点はさすが売りの一つにしてる付属品)。あと、音質も比較すればいろいろあるけど、絶対値的な視点では悪く無いと思う。多分、今日はあの音で聴きたいなぁって思う事があるかな、少なくとも捨てるとかにはならない、と思う。ソレ目当てでhtc Jを買うのはどうかと思うけど、一旦入手したら、それはそれ、結局好みの問題やと思う(って、それを言ったら身もふたもない)。

とりあえず、通勤バックの中に htc J 付属「beats by dr.dre urBeats」を常備しておこうかなって思う。

長々と失礼しました。あくまでも、個人的な感想、です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。