SSブログ

Arduinoをはじめてみる。Macにて。 [gadget]

Macでも環境あるってことで、勢い余ってArduinoはじめてみた。
arduino_start.jpg

LEDチカチカまで、手間かからず到達する。これは、面白いなぁ。

Arduinoで検索すれば、あれこれ初心者向けの情報出てくるので敷居は低い。入門書もある。

1)
OS-X 10.9.2 の MacBook Pro に Arduino IDE(Ver.1.0.5)をインストール。っていってもダウンロードしたアプリをアプリケーション・フォルダーに入れるだけ。

2)
で、IDE起動する前にドライバーインストールするってのがある。っていってもArduinoをMacにつなぐだけ。ただし、入門書では「新しいネットワークインターフェースが検出されました」であれこれという記載あるけど、そんなのでなかった。→気にせず続行。

あとは、LEDを13pin-GNDに差して、ファイル>スケッチのサンプル(プログラム)でBlinkをボードに送ると、LEDが点滅。点灯時間をあれこれ弄るだけでも楽しい。

写真は念のため抵抗かましてます(実験ボードも使ってみたかったし :-) )。

これ、しばらく遊べそう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。