SSブログ

Xperia acro UPDATE 2.3.4 テザリング出来るぅ。 [xperia]

Xperia acro、早速 2.3.4 にアップデート。唯一非対応で残念だったテザリング可能になった。よしよし。

だけど、
・画面のスクリーンショットが取れる様になった。
・一塊だったWiFiやらのOn/Offウィジェットがバラバラになった。
あたりが一番嬉しかったりする。

ってことで、スクリーンショット。

screenshot_2011-11-08_2251.png

Xperia SO-01B Android 2.3/rooted 化について [xperia]

いろいろ調べた結果、docomo版ファームに戻す方法を発見、確かに戻る事を確認した(ググるとまぁまぁ出てくるので特にココには記載しないです)。で、再び2.3.3/rooted化を実行したり、いろいろとカスタム系作業を楽しみ始めた。なるほどフムフム。2.3.3化/rooted化がゴールではなくって、、、。

それらの手順をココに記しても良いのだけど、調べてやる楽しみってのもあると思うので、やめときます。ま、結局どこかのweb記載の手順をそのまま実行しているだけなので、誇らしげに書くのもどうかと思いますので、、、(逃げます ;-P )。

心得だけ、記してみます。

・兎に角、Web等で調べまくる。
・日々更新なので、一番新しい記事を熟読する。
・情報源として「http://www.xda-developers.com/」は無視出来ない。
・万一に備えて、複数の手順を理解しておく。
・何があっても自己責任(うまく行かない→聞いちゃえ、は封印するぐらいの気持ちで)。
・すぐに諦めない。やってみないと理解出来ない記事も、ある。

でしょうか。私自身も、実際に実行してみてから、いろいろなサイトを見て「なるほどそういう事だったのか」と理解した事もありますので、、、。正直、なぜroot権限を得ると楽しいのか、はやってみて理解出来た気はします。

ま、偉そうな事を書いてしまいましたが、兎に角、先陣の方々のチャレンジ精神には感謝、です。
タグ:XPERIA rooted 2.3.3

Xperia SO-01B を Android 2.3 化&rooted化、してみた。もちろん自己責任。 [xperia]

xRecovery.jpg
Xperia acro購入で放置してあった初代Xperia(SO-01B)をAndroid2.3.3にアップデートして、rooted状態にしてみた。実はひょんな事からWindows PCを入手。その入手記念にやってみた。今までMacでは不可能だったので。

で、バックアップ&リストアとかにイロイロ便利というxRecoveryも、v.0.2版の.apkを単独導入してインストールしたが、うまくxRecoveryのリストアが使えない(SDがマウント出来ないとか言われた)状態だった。もういっぺんググって、ちょっと違う方法で別VerのxRecoveryをインストール出来そうだったので、練習がてらAndroid2.3.3へのアップデート手順ももう一度おさらいしてみた。その覚え書き。

xRecoveryインストール手順に抜けがあったので修正しました(20110921)


なお、docomoの保証外になるし、データ損失やら最悪起動しなくなるかもしれません。なんぞあっても自己責任で対応出来る方のみお先にお進みください(Android2.3化したXperiaをdocomoに持ち込むなんて事も絶対NG)。私はacroがあるので実行したけど、今でもSO-01Bしか持ってなかったら、やらなかったと思う。

追記:docomo正規版2.1に戻せるのか否か、気にせずに遊んでます。その点が気になる方は先に自力で情報を得た方が良いと思います。ちなみに2.3.3にする事で劇的にメリットがある訳ではない、が私の感想(自己満足 (^^) を得る為の遊び ;-P )。

自己責任で、続きを読む


Xperia acro<Sony Ericsson Media Sync Ver.2.0.4(1916)>Mac(Lion)→OK [xperia]

Mac上のiTunesからXperiaへ曲転送をSony Ericsson Media Syncでやってたのだけど、Xperia acroにしたら、Sony Ericsson Media Syncがacroを検出してくれず、MacのiTunesと同期が出来なくなっていた。

今日、何気に見たらVer.2.0.3→Ver.2.0.4とMedia Syncがアップデートされていた。で、試してみたら、おぉ、使える。良かった、良かった、って事で覚え書き。ちなみに、実はこの間、MacOSもSnow Leopard→LionにUpdateしてますので、Mac環境はLionです。

以下、皆様の環境下での動作を保証する訳ではありませんので、あくまでもご参考まで。

続きを読む


Xperia acro 一日使った感想 [xperia]

昨日購入、本日東京出張のお供にした Xperia acro。道中の新幹線の中でイロイロいじってみた。

出来る事、ワンセグやらお財布機能やらは別にして、実は初代のXperiaと同じって言えば同じ。なのですが、全体的な「サクサク」感はちょっと感動で、これだけはいくら初代Xperiaをいじったとしても実現しない。モッサリした感覚が本当に無いのです。この快適さはたまりません。

画面もきれい。撮影した写真をPS3を経由して(メディアサーバー機能にて)自宅のTVで見てみましたが、これはきれい、です。シャッターボタンが小さくなってて、サードパーティのケースを装着しちゃうと、ちと押しづらいのはご愛嬌かなぁ。

電池の持ちも良さそうな気配です。

今度こそ、二年は使おう、と心に誓ったしだいです ;-P 。

機種変更してしまった Xperia acro [xperia]

勢い余って入手してしまった。
2011-07-09 17.13.01.jpg
初代のXperia所有しているのだけど、このLiveView
http://www.sonyericsson.co.jp/product/accessories/liveview/
ってのを使ってみたくって・・・。

Xperia:壊れた→新品交換→再設定を楽しむ [xperia]

Xperia、ちょっと前から時々勝手に電源切れたりしてた。さらにここ数日、電池をいったん抜かないと再度電源投入出来なくなったりする事もあったので、docomoに持っていった。

お店で、なにげにキャンペーンのQRコードを読もうとしたら、電源落ちたて運良く症状再発。で、その後お店のお姉さんの手元でどんどん症状悪化・・・。新品と交換となりました。

元のヤツの電源がすぐ落ちるので、リストアも完璧に出来ず、ほぼデータすっからかんのまま新品を頂いたので、あれこれ再設定(残ってたのは、壁紙、着メロ、写真ぐらいかも)。


続きを読む


タグ:LINX XPERIA

Xperia:MacとBluetoothでファイルをやり取りする [xperia]

Xperia、2.1にVerupする前は、確かMacからデバイスのブラウズでXperia全体をMacにマウントした記憶があるが、2.1にVerupしてから出来ない(?)って状態になっていた。

ちょっと落ち着いて設定、ファイル単位での送信は出来る様になった。ま、主にやりたいのはXperiaで撮影した写真とかをMacに持ち込みたいだけなので、それで良しとする。

以下、設定・手順の覚え書き

続きを読む


タグ:XPERIA Bluetooth

docomo Android で evernote プレミアム版が 365 日間無料 [xperia]

http://www.evernote.com/about/partner/docomo/campaign/docomo_pc.php
Androidを搭載したドコモのスマートフォンやタブレット向けに「Evernoteのプレミアム版を365日間無料で利用できる」キャンペーンを実施中、だそうで・・・。

使っている、って言えば使ってるので登録したけど、プレミアム版である必要はない気もしてきた ;-P 。

Xperia:SpeedView for Google Android [xperia]

最近、ANDROIDマーケットでなにげに見つけた
SpeedView for Google Android (http://www.codesector.com/speedview.php)
spv.jpg
にハマっている。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。