So-net無料ブログ作成

ラパンSS:55,555km [car]

2005/12にラパンSSを購入後、今まで所有した車の中では最長の9年目に突入。通勤+α程度なので先日ようやく55,555km。何となく SS と 55555 が並んでいたので記念撮影。

_55555.jpg

ココまで大きなトラブルも無く元気に走ってくれている。

続きを読む


タグ:Lapin SS

ラパンSSにAUTOGAUGEのブースト計を取り付ける [car]

今更ながら愛車 Lapin SS にブースト計を取り付けた

以前取り付けたタコメーターと同様、お安い AUTOGAUGE の同じシリーズのメーター。電源はタコメーターから分配出来るので配線はとても楽、ブースト圧取り出しのエンジンルームの作業もささっと完了。まぁ、値段相応の品質なので、付属してたチューブ等はとてもチープ。その内、取っ替えようかなと思う。

安物とはいえ、ブースト圧の動きはちゃんと観察出来る。それを見ながらターボの仕組みを想像するのは楽しい。まぁ、自己満足のおもちゃ :-) としては必要十分。

やはり、計器は男のロマンやね。

ラパン、クラッチ踏むと異音→ナットゆるんでた。 [car]

ラパンSS、クラッチ踏んだらギコギコなったり、戻したときに一瞬遅れてガコンって音が鳴っていた。てっきり油切れとかかしら、と覗き込むと・・・。

おぃおぃ、クラッチ・ペダルの台座をとめるナットが緩んどるじゃないか。

アクセスに難儀な場所なので苦労したが、ナット増締めにて対応。

やっぱり異音チェックはメンテナンスの基本やなって思った次第です。

スタッドレス→ノーマルにタイヤを交換した。 [car]

ビアンテのタイアをスタッドレスからノーマルに戻した。
2011-03-20 13.31.19.jpg

続きを読む


ラパンSS燃費 [car]

相変わらず燃費計測は続けている。
=================
累計走行:31,574km
累計給油量:2,092.65l
平均燃費:15.09km/l
=================
タコメーターを見える位置に外付けしてから燃費が安定している気がする。
やっぱり、回転数一定とかが効くのかしら。

i-stop [car]

我が家のビアンテにはi-stopが付いている。鬱陶しいぐらいにエンジン止まりますよwっていう話だったが、なるほど、止まる。でも、ええ感じだと思う。

続きを読む


低排出ガス車/燃費基準達成車シールを剥がす [car]

ワザワザ宣伝する必要も無いので、ビアンテに貼ってあった低排出ガス車/燃費基準達成車シールを剥がした。

ステッカー類を剥がす時、ドライヤーで暖めると良いという話もあるが、このステッカーは暖めすぎるとステッカー自体が柔らかくなって伸びてプチプチ切れて後悔する。ステッカーの腰が残っている程度で剥がすのが良い。

それでもガラス面に糊が残ってしまうのだが、今までやった中で糊の除去に一番効果的だったのは、重曹。ちょっと湿らせた布に重曹をちょこっと付けて磨く、それだけ。参考にされる方は自己責任でお願い致します(私もガラスにしか試した事ありません、ので)。

重曹、家庭内でもコンロの汚れとか鍋の焦げ付きとか簡単に落ちるので便利です。年末の大掃除では大活躍、常備しても損は無いでしょう :-) 。

MPV→BIANTE [car]

主に妻が使用&家族車であったMPVをBIANTEに乗り換えた。MPVは約9年で約150,000km走行。アタリのエンジンで燃費もよかったし、特に不満は無かった。だけど年数分のヤレはあって、雨の翌日何処からとも無くチャプチャプと音がしてたり・・・。

二人の子供が生まれた時に迎えにいった車だったりしたので、思い出深いのだが、ここはひとつこれからの思い出の為の買い替えを決意。で、本日は納車記念で家族でドライブ。

IMG_0029.JPG

ええ天気やったなぁ。

久しぶりに車を整備 [car]

最近、右フロント付近からのカタカタ音が気になっていた。で、本日なんとなく洗車中、右フロント角に擦り傷発見 (;_;) 。誰じゃやったのは?と怒りもそこそこ、なるほどこちら側のバンパーとかユルい感じがすると気がつく。で、フロントをバラす。バラされた顔が髑髏みたいでなんだかかわいい。
P1000001.JPG
(以下、例によって自己責任ですのでよろしく)
ラパンSSは、フロントバンパとグリルは一体なので、見えるプラスチックピン(名称知らない)すべてと、タイヤハウス内のネジ(左右それぞれ一個)を外す。で、フォグの上付近(ヘッドライトの横かな)とその左右のフェンダー側が差し込み構造で固定されているので、慎重かつ大胆にガコっと外せばOK。フォグのワイヤリングハーネスがつながっているので、その点はご注意を。

調べてみると、プラスティックピンが2本程折れていた。仕方ないので、手持ちの結束バンドなどで固定。

で、それで解消したかは未検証。なぜなら、洗車だけのつもりだったのでビール飲みながら作業しちゃったので。 (^^;;;;;; 音しなくなってるといいなぁ。

ケータハムカーズ創設者死去 [car]

ケータハムカーズ創設者グラハム・ニアーン氏が10/24に亡くなったとの事。
http://response.jp/article/2009/11/08/132186.html

たった4年間程であったがスーパーセブンのハンドルを握れた事に感謝。
1099595.jpg

セブンに乗れたおかげ、と言ってよいのかわからないけど、車に対してあれこれ弄りたい、という欲求が(これでも :-P )随分と減った。何をやってもセブンを超える事が無いだろうなぁって、自己完結するのである。

もちろん、もう一度セブンのハンドルを握りたい、という欲求は消える事は無いけど :-) 。

合掌。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます