ラパンSSにAUTOGAUGEのタコメーターを取り付ける [car]
ラパンSSの純正タコメーター、燃費とか気にしながら走ると場所的にやはり見難いなぁ。という事で、、、。
多分安いなりの品質なんだと思うのだけど、サーキット走る訳でもないし、雰囲気&目安なので問題無し。
多分安いなりの品質なんだと思うのだけど、サーキット走る訳でもないし、雰囲気&目安なので問題無し。
ラパンにLINE IN端子。じゃなかった、IP-BUSにiPod直結。 [car]
親父が車を乗り換え。費用節約の為、旧車からのナビやETCの移設を do it yourself で行うが、純正カーステが活用出来ない為、保存していた10年前のカーステを発掘。で、ふっとこの IP-BUS 端子を持ったパイオニアのカーステを眺めていてある事に気が付く(機種はPioneer Carrozzeria DEH-P3300)。
「これ(IP-BUS)に確かAUX接続を拡張出来たはず。」フムフム、いろいろググってみると、確かに単純なオーディオ信号を受ける端子がある模様(例によって、専用接続ケーブル販売されているが高額)。よし、親父の車には私の車に付いているカーステを移設、私の車にはこの古いカーステ装着してiPod直結しよう。もちろん、ケーブルは自作 :-) 。
「これ(IP-BUS)に確かAUX接続を拡張出来たはず。」フムフム、いろいろググってみると、確かに単純なオーディオ信号を受ける端子がある模様(例によって、専用接続ケーブル販売されているが高額)。よし、親父の車には私の車に付いているカーステを移設、私の車にはこの古いカーステ装着してiPod直結しよう。もちろん、ケーブルは自作 :-) 。
ラパンSSに乗り始めて三年半 [car]
約三年半の燃費集計。まぁまぁやね。
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累計走行距離:21,951km
累計給油量:1,463.88liter
平均燃費:15.0km/liter
最高燃費:18.0km/liter ←高速一定速度で巡航(大人二人子供二人)
最低燃費:13.0km/liter ←ちょいと遊んでみた
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昨年末車検に通した際にエンジニアの方から言われた事。
・走行距離が少ないからバッテリーの劣化には気をつけてください。
・走行距離が少ない割にはタイヤ減ってますね・・・。
車は問題無し。問題なのは乗り手やね。:-P
#ロードスターのときは初回車検で要タイヤ交換やった。
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累計走行距離:21,951km
累計給油量:1,463.88liter
平均燃費:15.0km/liter
最高燃費:18.0km/liter ←高速一定速度で巡航(大人二人子供二人)
最低燃費:13.0km/liter ←ちょいと遊んでみた
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昨年末車検に通した際にエンジニアの方から言われた事。
・走行距離が少ないからバッテリーの劣化には気をつけてください。
・走行距離が少ない割にはタイヤ減ってますね・・・。
車は問題無し。問題なのは乗り手やね。:-P
#ロードスターのときは初回車検で要タイヤ交換やった。
OHVエンジン [car]
Super7の写真を眺めてて思い出した。
東京ディズニーランドのサーキット :-)
を走る“くるま”のエンジン
これも、Super7のKENT OHVに負けないぐらい良い音を奏でていると思う。
しかし雰囲気似てるなぁ。
東京ディズニーランドのサーキット :-)
を走る“くるま”のエンジン
これも、Super7のKENT OHVに負けないぐらい良い音を奏でていると思う。
しかし雰囲気似てるなぁ。
Super7の奏でるエンジン音 [car]
コマツ対人地雷除去機D85MS [car]
これは大人買いしても良いかもしれない (^^)。
「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ
タカラトミーとコマツの両社から一個につき約5円(計約10円)寄付となり、対人地雷除去機の補給部品、文具や学校備品など、に使われるらしい。その後の継続検討もあるみたいだけど、とりあえず現時点では2009年3月末までとの事。他にも、ええ感じの働く「くるま」があったので、コレクションがてらポチッとしておこうっと。
「コマツ対人地雷除去機D85MS」がミニカーの「トミカ」にラインアップ
タカラトミーとコマツの両社から一個につき約5円(計約10円)寄付となり、対人地雷除去機の補給部品、文具や学校備品など、に使われるらしい。その後の継続検討もあるみたいだけど、とりあえず現時点では2009年3月末までとの事。他にも、ええ感じの働く「くるま」があったので、コレクションがてらポチッとしておこうっと。
トミカ No.014 コマツ 対人地雷除去機 D85MS(箱)
- 出版社/メーカー: タカラトミー
- メディア: おもちゃ&ホビー
新型ラパン>7本スポーク>ロードスター [car]
ラパンがモデルチェンジ。とりあえずSSは無いみたいで残念。
ま、別に買い替えるつもり無いけれど、なんとなく、
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/
を眺めていて、ふと懐かしさを覚える。
あ、7本スポークのアルミホイールなんだ。
今でこそ珍しくないのだろうけども、ユーノス・ロードスター(NA6)を知るに人間にとっては「7本」は意味のある数字。軽量化の為に「8本」→「7本」にした、という「こだわり」の証だったから。
って、ずーっと見ていたら、なかなか全体の雰囲気も旧型の特徴をうまく処理してて、悪くない。
微妙に欲しいかも、いやいやSSグレードが、って真剣に何かを検討している私は「アホ」だろうか。:-P
#「くるま」の神様に怒られないよう、「旧型ラパンSSに愛着無い訳ではない。むしろ愛着増加。」って自己フォローを記しておこう。
ま、別に買い替えるつもり無いけれど、なんとなく、
http://www.suzuki.co.jp/car/lapin/
を眺めていて、ふと懐かしさを覚える。
あ、7本スポークのアルミホイールなんだ。
今でこそ珍しくないのだろうけども、ユーノス・ロードスター(NA6)を知るに人間にとっては「7本」は意味のある数字。軽量化の為に「8本」→「7本」にした、という「こだわり」の証だったから。
って、ずーっと見ていたら、なかなか全体の雰囲気も旧型の特徴をうまく処理してて、悪くない。
微妙に欲しいかも、いやいやSSグレードが、って真剣に何かを検討している私は「アホ」だろうか。:-P
#「くるま」の神様に怒られないよう、「旧型ラパンSSに愛着無い訳ではない。むしろ愛着増加。」って自己フォローを記しておこう。
ラパンSSに乗り始めてもうじき三年目••• [car]
ラパンSSに乗り始めて一年経過(ハンドリングやら燃費などなど)
ラパンssに乗り始めて一年経過。ノーマル状態、主に通勤に使用、たまに遠出、という使用条件下での「感想」を記しておこうっと(何かの参考になれば幸いです)。
ただし、心理的リファレンスが、スーパーセブンとかロードスターとかにあるかもしれない、という事を念頭において楽しんでください :-) 。
結論から言うと、トータルではとてもお気に入りの“くるま”です。
(何となく自己トラックバック)
もうじき三年目となって初車検を受ける(まだ数ヶ月先だけど)。結局、エアフィルターを純正置換タイプに極小変更 :-) したぐらいで、納車時のまま素直に乗っている。早い話、お金がない訳だが :-P 、「別に、そのまんまで、ええかぁ」も正直なとこである。
で、三年目を迎える今の感想はというと、お気に入りの“くるま”である、事には変化なし。むしろ、やっとこさラパンに体が馴染んだっていう感じで、日常生活の中で楽しく感じている。
そりゃ、馬力が無いなぁとか、高級感が無いなぁとか、FFだなぁとか、ターボ付いているよなぁとか、屋根付いてるよなぁとか、いろいろある(積極的な選択理由は MT、小さい、だけとも言えるが (^^; )。だけど、体が馴染んでくれば、自分の思いと“くるま”の動きに「アタリ」がある瞬間を見つける事が出来る訳で、これはこれで楽しい。
子供達も「今日はパパのくるまでお出かけしよう」とか言うと、喜んでくれるし :-) 。
ブログには記録してなかったけど、燃費はずっと計測中。一回の給油単位では誤差もありありなので、累計と最高最低のみ記録更新しておこうっと。
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累計走行距離:17,480km
累計給油量:1,176.97liter
平均燃費:14.9km/liter
最高燃費:18.0km/liter ←高速一定速度で巡航(大人二人子供二人)
最低燃費:13.0km/liter ←ちょいと遊んでみた
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特にトラブルも無いし、燃費もそんなもんかなぁって感じなので、なんやかんや言っても不満は無し。
ラパン Air Filter 交換 [car]
乗り始めて一年経過した事だし、とラパンのエアフィルターを交換した。
といっても、キノコとかではなく、純正フィルターとの置き換えタイプのPOWER FILTER(http://www.powerfilter.com/)。
フィルター交換、私にとっては何か手を入れた、という気分を得る為の儀式みたいなもんでして、特に何も期待していなかったんですが、、、。
いやいや、びっくり。アクセル ON/OFF に対するエンジンの反応が良くなりました。 2000 回転の少し下あたりから 3000 回転付近のレスポンスが特に良くなった印象。
5,000円程度で得た、小さな幸せ、でした :-) 。