SSブログ

音楽と熱エネルギー [music]

音波は最終的には空気摩擦で熱にエネルギー変換される(大雑把だが間違っていない解釈だと思う)。

CDなど音楽を記録するメディアは、おそらく楽器が発したエネルギー以上のエネルギーを使って「板」にとどめているに違いない。

あるいは音を発するためには、大きなエネルギーを使っているに違いない(電子楽器とか・・・)。

だから、音楽は無駄にすべきでない、と私は思っている。無駄な楽器の練習はすべきでない(練習ではなくすべてリハーサル、という意識で挑むべきだ)。音楽を垂れ流しにすべきでない。

大昔に、記録されずに熱エネルギーになった音楽は、きっとまた音楽になっているに違いない。だから私は、音楽は神にささげるもの、と思っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Super 7 と Super 7お誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。