SSブログ

お酒は何より適量です。 [food]

夏休みにサントリー白州蒸溜所見学に行ってみた。

小一時間のコースでウイスキー試飲出来る。

この写真の後、樽詰めしての熟成工程に入るのだが、その前に、人の舌による感応検査をしているそうな。当たり前といえばそうなのだが、熟成って数年レベルでの話。その遥か前に人間の舌でチェックしているのだ。この辺に興味がふつふつと沸いてきたので、ガイドのお兄さんにいろいろ質問してみた。

・熟成後の味の変化はある程度予想できる。
・感応検査ということで、経験のある比較的高年齢の方々が検査してる。
・でも、舌の感覚が要求されるので、ある限られた期間しか出来ない。
・当然、新製品は数年レベルでの開発になる。

きっと、緻密なデータ蓄積もあるのだろうけど、基本的な部分は人間の感覚に頼り、かつ、時間が必要なのだ・・・。つまり、人間の感性がウイスキーの味に出ているのだ。私、素直に感動してしまいました。

最後のウイスキー試飲、しっかりと楽しませてもらいました。

酔いたいから飲む、って時期ありましたが、これからは「お酒の世界観を楽しむ」で飲みたいなぁって思いました。

タイトルは、サントリーで頂いたパンフなどに記されている文章です(良い表現なので、無断借用させていただきました (^^;)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょんまげモーグ博士が・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。