SSブログ

性能か、雰囲気か? [car]

先日ラパンのオイル交換をした。交換前、ギアチェンジで 5 速 2,000 回転になっちゃうと、少しつらそうな感じだったのだが、交換後、同様のシチュエーションでかなりスムースな印象に変わった。いろいろと車に乗っていたけど、具体的に体感できたのは、これが意外と初体験かもしれない。

私、あまり車をいじらずに乗る。お金がない :-P 、というのが正直なところだが、作り手が何かの思いを込めて販売している訳で、これを隅々まで体験しないと気がすまないのだ。なので、メンテナンスに少し毛が生えた程度、プラグコードを換えたり、フィルター換えたり、程度で楽しんでいる。

何かをするにしても、元が良かったのか悪かったのか、それを知らずに「性能」基準に判断できない、というのも理由の一つ。車についてとことん詳しい訳ではないのだけれど、性能から判断して「**が**だから、**する」という行為をしたい、と思ってきた。

が、セブンを手放してラパンSSのみとなった今、隅々までしゃぶり尽くす前にいろいろやりたい衝動に襲われている :-) 。

*足回りがフワフワなのでせめてスプリング交換で車高を落としたい(というのは建前、ルックスを変えたいという気持ちが強いかも)。

*トルクアップとかレスポンスアップとか、そんな建前無し :-P 、素直に「音質」が欲しいのでマフラーを交換したい。

*SSという事でそれなりにスポーティなシートになっているけど、もう少しホールド感のあるシートに交換したい。

はいっ、もはや性能的に「**が**だから、**する」というポリシーではなく、自己満足のためにいじりたいのです。くるまに乗っている雰囲気を高めるため「雰囲気性能」をアップしたいのです。

レスポンスがわるいから、とか、トルクが足りないから、とか、コーナリングでアンダーが云々、とか。そんなウンチクで自分の行為を守るつもりはありません :-) 。素直に、かっこいい雰囲気にしたい、そんな大人げない理由で、いろいろいじりたくなっています。

うー、うずうずする。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

blueno2

御無沙汰しています。

ハの字をきった、フルバケ、爆音のラパン・・・楽しみにしてます!(^^)
by blueno2 (2006-08-16 00:18) 

funky

ども。お久しぶりです。

目指せ、ボーイズレーサーですかね?
#そこまでするにはお金が、、、。 :-)

私のイメージでは、エアロ系は基本的に無し、程よく落ちた車高、ワタナベのホイール、センターストライプ(すこしオフセット)、センター出しマフラー(ほんとはサイド出しにしたい)、フルバケ(いやいやコブラシートかな)、塗装はマッド :-) ブラック、なんですよねぇ。

あ、ヘッドクリアランスに余裕があるので、トップをチョップしちゃうのも良いかもなぁ(チョップドトップって言うんでしたっけ?)。

マッドマックスに間違って紛れ込んだラパンSSってコンセプトもいいかもしれない。
by funky (2006-08-16 10:11) 

blueno2

なんか楽しくなってきちゃいましたね(?)

>目指せ、ボーイズレーサーですかね?
はい、そのとおりです!

>私のイメージでは、・・・省略・・・

もうバッチリです!めちゃくちゃ、かっこよいじゃないですか!
和製パンダというか、和製ミニというか。
イタリア方面なら、アバルトっぽくするのも良いですね。

>トップをチョップしちゃうのも良いかもなぁ
コストかかっちゃいそうですけど、目立ち度大ですね!

あぁいいなぁー(^^)
by blueno2 (2006-08-16 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。