SSブログ

BOSE in-ear headphones [music]

昔、ヘッドホン端子に装着する「こぼうず」(漢字だったか、カタカナだったか、は?)という小さなスピーカーがはやった事ありましたが、これは、まさに「小さな BOSE スピーカー」です。

悩んだ末に購入してしまった BOSE in-ear headphones (http://www.bose.co.jp/home_audio/headphone/ie.html) 。

オーディオは 2ch 再生でよし、ディジタル処理による変なサラウンド効果でいじるな、と頑固親父的趣味がありまして、昔から電子回路によるアクティブな処理にあまり依存しない BOSE が大好きです。インテグラに乗ってた頃のカーステ、ヘッドユニットは全くこだわりなく選択したけど、スピーカーは 101RD でした(残念ながら売却しちゃった、今はディスコンなので、ちょっと後悔)。自宅にはいまだに 501Z が鎮座しています。

で、 in-ear headphones 。いやぁ、買ってよかった。まさに BOSE の音がします。特に Bass の独特な「粘り」を伴った低音、最高です。空気感のあるサウンドで、装着感も負担がなく、長時間使っても疲れないです(ちなみに、iPod で使用、個人的な好みで EQ:Bass Reducer で使ってます)。

ただし、好みの世界なので好き嫌いはあると思います。正直、少し高域がおとなしいサウンドだと思います(でも、伸びが無い訳ではない、そこが BOSE っぽい)。

一番驚いたのは、古い時代にレコーディングされた楽曲にて、今まで(インナーイヤーの)ヘッドフォンでは聞き取れなかった、収録時に紛れ込んだであろう低域の「ハム音」が聞こえた事 :-P 。

BOSE ファンは、少なくとも視聴は是非すべし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。