SSブログ

世界最速のインディアン [diary]

気にはなっていたが公開時に見れなかった「世界最速のインディアン」、年初めにWOWOWでやっていたので録画、夜中に一人で見た。

こいつで泣けなければ、真の「くるま好き」「バイク好き」では無い、と言い切っておこう :-P 。

!この先はストーリに関係するのでご注意!

ストーリーは、ニュージーランド年金暮らしのじいさんが、骨董品のバイクで世界最速を目指し、アイデアとインスピレーション一発でコツコツバイクを改造、彼にとって聖地である、アメリカユタ州で行われるスピード大会に向かう。で、今も破られていないというクラス最速記録をだしちゃう、って話。

まず、早い話、じいさんはガレージで暮らしている。これ、男の夢である。この「家」で彼は自分でピストン作ったり、身の回りの品々を活用してバイクを改造していく。これらのシーンはオイルのにおいがしてワクワクする。

で、彼は一念発起しボンヌヴィルに向かう。旅客船でバイト(?)をしながらアメリカ上陸、数々の人々に助けられながら、中古で買った車で愛車インディアンを引っ張りながら、目的地に向かう。この辺りはロードムービー仕立て、彼の回りにはなぜか人が集まり、自然と彼を助けていく。とてもホッとする暖かいシーンが続く。

そして、念願のボンヌヴィルに到着する。このシーンで、不覚にも涙しました(思い出して今でも泣ける)。夢の場所に自分の力で到達したその感動、そして、チャレンジする前の武者震い。これらがスコーンって伝わってくるのです。

この後、最速チャレンジするまでもう一悶着あるのですが、彼の人柄ですべての人が彼を中心に動いていきます。とにかく微笑ましい。ま、これは見てのお楽しみ、としておきます。

とにかく、嫌なシーンの無い、素直で純粋、そしてオイルのにおいのする、良い映画でした。見るべし。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

人馬一体

はじめまして。
あれはいい映画でしたねえ
by 人馬一体 (2008-01-07 00:29) 

funky

初めまして。
いやぁ、本当に良い映画です。
by funky (2008-01-19 09:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2008 の始まりiPod touch 32GB and .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。