SSブログ

バウハウス・デッサウ展 [diary]

TV-CMを見て気になってたので行って来た。
080813-112223.jpg

もうずいぶんと前に卒業した大学(今は九州の某大学に統合された)の、創立目的がこのバウハウスのソレに近い、というか、影響大なのだ。展示会の詳細等は http://www.bauhaus-dessau.jp/ をご参照の事。

バウハウス自体が作品ジャンルというよりかは、コンセプトというか理念みたいなものなので、絵画展とは違い学生作品展示といった雰囲気(表現が陳腐ですが)。バウハウスを知るのに良い展示の流れ、学生時代にタイムスリップするのに十二分、「技術の人間化」を目標に掲げていた母校の「空気」を思い出してしまった(目頭が熱くなるってやつ)。

就職して「工業製品」を作る身分になって、今更ながら当時もっと深く学んでおけば良かったと後悔すると同時に、やらなければいけない事、を思い出した気がする。

何らかの工業製品を作り出す職業に属しているのなら、芸術、技術、人間、モノ、の関係を見つめ直すのに良い展示会、だと思う。

#久しぶりに紙と鉛筆を持ってみるかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。