SSブログ

Xperia:ades上のOfficeMobileデータをGoogleドキュメントに転送して使う [xperia]

実はMac上にエクセルなどの表計算ソフトを持っていないので、adesは随分と前に解約したけど、そこにインストールされていたOfficeMobileのエクセルだけは使っていた(っていっても燃費計算とか小さな趣味の為だけど)。

Xperiaがgoogle携帯ってことで、Googleドキュメント経由で使ってみようとちょっと試してみた。

SDカードとかを挿抜してファイル移動するの面倒だったので、メール経由でやった。
泥臭い方法だけど、Gmailアドレス持っているのならこれが一番簡単かもしれない。

1) adesを無線LAN接続し、自分のgmailアドレス宛にOfficeMobileのエクセルデータを添付して送信。

2) MacのWebブラウザにてgmailを開いて、「Googleドキュメントで開く」で添付ファイルを開く。

3) ちょいと計算式とか飛んでいたりするので修正。

4) Xperiaからアクセス、無事読めて編集可能、燃費計算ぐらいなら遅さも気にならない、かな。

難点は、いちいち通信する必要があるってことでパケット代がかかる。ま、自宅でしかやらないのなら無線LAN経由に出来るのでこれで良しとする。

あぁ、これでadvanced/W-ZERO3の電源を入れる事はないかも知れない。adesも味があってよいのだけれど。
タグ:XPERIA ades Gmail
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。