SSブログ

Xperia:Wi-Fi接続時にmopera Uのメールが送信できない? [xperia]

Wi-Fi接続時にmopera Uのメールを送信出来ない事に今頃気がついた。無茶苦茶困る訳では無いが、これが正常なのか否かが気になって気になって・・・。

なるほど、Outbound Port25 Blocking(OP25B)ってのが関係してるのか・・・。

迷惑メール対策のため(迷惑送信業者が使用していると思われる)25番ポート使用のメールをブロックする機能、ってのがOP25Bらしい。で、その場合の通常送信の逃げ道として587番ポートが用意されていると・・・。

ってことで送信メールサーバー 25 → 587 の変更で問題なく送信できるようになりました。以下、参考までに・・・。

so-netの解説ページ
http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

docomoの解説ページ
(587番ポートを使用したメール送信設定が可能に、の報道発表時の解説)
http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20060629.html

mopera.net以外のメールを送るときのOP25B対処方法として記載されているけど、ま、同じ事なので
(Xperiaでの設定手順)
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/Xperia/manual/moperaU/op25/

つまり、自宅WiFi接続ってことは自宅のIPS経由でmopera.netのメールを送信しようとしているって事なのだけど、これってこういう世界に馴染んでない人には敷居が高くないかい? かなりFAQに近いと思うけど、moperaのWEB PAGEのどこかにもう少しちゃんと説明してある方がよいと思うなぁ。

タグ:XPERIA mopera OP25B
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。