SSブログ

Xperia:SPモードにする、moperaUは解約 [xperia]

ドコモへ電話がつながらないので、ドコモショップに直接行ってSPモード契約してきた(Xperia購入時、「SPモードにはネット上で契約出来ます」って教えてもらった気がするが出来なかった、って事は内緒である)。

横で私より年配のおっちゃん(団塊世代?)の方が「イロイロ機能がありすぎて困る。あんたらはそれでええと思っているのか?」という謎な抗議→男性店員登場という横の席にて、若い女性の店員さんとやや珍道中的コミュニケーションもついでに楽しんできた ;-) 。

まず、SPモードについて海外行ったらどうなるねんとか、一応、念のため一通り質問。これらはスっと予定通りの返答を頂く。

で、今契約残しているi-modeは残すけどアドレスは今回契約するSPモードに移したい、って希望→「IMoNi使っているんですね」→「(おっ、よく知ってらっしゃる店員さんかしら?)いや、使ってない」→「え?」・・・、この辺りで対応が怪しくなる。どうやら、応対マニュアルにはない方向に流れて店員さんが迷子になったらしい。(^^;;; ごめんなさい。

ま、とにかくSPモード契約してi-modeで使ってたアドレスをSPモードに移行、をしてもらえればOKですよって流すと安心した様子で「電話機の設定に20分程度必要ですがよろしいですか?」→「えっ、何するのにそんなに時間かかるの?」→「アップデートとか必要なんですよ (^^) (と冊子(Xperia START UP GUIDE SPmode対応版)に記載されている手順を指差す)」→「あ、私ここ(アップデート)までやってきちゃった (^^) 」→再び、店員さんが迷子状態・・・。 (^^;;;; すまんっ。

気を取り直して、SPモード契約しちゃえば後はお客さんで出来そうですか?って流れに軌道修正、大丈夫だとおもうよ、ってことで契約実行。もうつながるって事だったので、即座に APN の設定をしてSPメールアプリをダウンロードしながら「メールアドレスの移行ってどうなってるんだったけ?」→「あっ!?」、あららぁ、また迷子。 (^^;;;; いじめるつもりはないの、ごめんなさい。

さすがに他の店員さんとお話、結構長い時間が経過した後、「すみません。i-modeの解約と同時なら自動的に移行出来るんですが、残したままだと、ドコモマーケットの中で・・・」と冊子(ご利用ガイドブック:SPモード<スマートフォン>編)が出てくる。→「ふむふむ、あ、自分でやれるので大丈夫」→「あ、ではせめて、このページに目印だけでも・・・(と付箋をつけてもらえる)」

・・・ややこしいおじさんですみませんでした。頂いた冊子を見ると、契約だけ済ましちゃえば、店員さんを困らせる事なく設定出来る内容だった。ほんとごめんなさい>店員さん。

10年前であれば、「店員がなんでしらんねん」って思っていたかもしれないけれど、最近は落ちついて来た :-P ので、「目の前の店員さんに責任は無し」って思うようにしている。実際、売り子さんには難しすぎると思うしねぇ、ドコモの製品とか料金システム。

「いろいろややこしくってごめんね、おかげで助かったです」と、にこやかにドコモショップを後にして、自宅にてイロイロ確認、mopera U は私的にはもういらない、少しでも節約と解約。

あ、SPモードでのメールはWiFi通信時には自動受信しないけど、メールあった事は通知される。私、プライベートではメールのヘビーユーザーではないので、これで問題はないです。

#やっぱり、人とやり取りしながらお買い物は楽しいなぁ。←反省しているのか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。