SSブログ

SPACE BATTLESHIP ヤマト見てきた(既に二回目だけど) [diary]

今日、SPACE BATTLESHIP ヤマトを見てきた。ヤマト世代なもんで、既に二回目 (^^; です。

キムタクはキムタク以外にはならない、ってのは予想された範囲 :-P なので問題なし。各キャラクターがアニメの台詞を踏襲しているのに対して、それを裏付けする作り込みが少ない気もしたが、映画の尺だとあれぐらいの内容が限界なのだろうなって、まぁ納得。

以下、ネタバレ注意。

(念のため、以下、文字色を背景と同じにしておきます)

ヤマトならではの突っ込みどころ、も温存されていて楽しかった。例えば(私の誤解かもしれないけど)、下に落ちていく様に描かれる第三艦橋。シリアスなシーンなのに気になってしまって・・・。 SF映画としての映像としては、期待値をやや下回ったかなぁ。意図してないかもしれないけど、あの映画のアレ的って感じに見える部分があってちょっと残念。ジャパニメーションだと世界がまねをするような映像表現ができるのに、実写系になるとなぜなんだろうって思ってしまった。なんだろう、木を見て森を見ずって感じかなぁ。でも、日本映画としては進化したSF的表現だったと思うなぁ。 アニメのヤマト世代として、残念だったのは、やっぱりエンディングは「真っ赤なスカーフ」じゃなかったところかなぁ。あと、ワープシーン。あのグラフがピコーンピコーンってなってタイミングを合わせるあの感じが欲しかった。えい!やぁ!って勢い一発で「ワープッ!」はシリアスではない。 その他、コスモゼロは後部甲板カタパルトから発進してほしかった、とか、煙突ミサイルを発射してほしかった、とか、いろいろあるけどねぇ。ガミラスの三段空母を出してほしかったなぁ。 あ、格納庫の撮影には、もう運行しなくなった伊勢湾フェリーの内部を改造して撮影したとのこと。何度か使って伊勢に行ったことがあって、見慣れた構造が当時のまま使われている様子だった。「あ、あの階段上ったことある」って妙な親近感があって楽しかったwww。 少なくとも、アニメ版ヤマトを知っている方々がその熱い思いを映像にしてるんだろうなぁ、ってのは感じる事が出来るので、トータルでは「正解」な印象かしら。 結局どうだったかというと、面白かった、ですよwww。 #でなければ、2回も見ないって。
タグ:ヤマト
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

nobo

こんばんわ!
わたしも思いっきりヤマト世代なのですが、おおいに疑問なのが、デスラー総統がどういう出演の仕方?をしているのか気になります(笑)。青い色のニンゲン型なのか?それ以外は認められないところ。声は伊武雅刀らしいですが、伊武雅刀に青いメーク??見た知人曰く「うーん、なんともいえんな」と。
だったら見たら?といわれそうですが・・・ひとまず、DVD化待ちモードです :ーP
by nobo (2010-12-13 23:06) 

funky

ども。デスラーについてはネタバレ過ぎるので書けませんわぁw(特にヤマト世代に対してw)。

ヤマト世代&SF好きの私としては「うまく設定したな、であり、うまく逃げたな、である。(声は伊武さんの声のイメージを想像してください)」かしらwww。
by funky (2010-12-14 17:28) 

nobo

見に行くしかないですな (^_^;)
by nobo (2010-12-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xperia:MacとBluetooth..TRON LEGACY Light Cy.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。