SSブログ

カーナビのTVアンテナ・ケーブルのコネクタを修理する [repair]

今年の初めに妻の車に搭載した clarion NX702 のテレビの入りが悪くなったので修理。

取り外してみると、アンテナ・ケーブルがコネクタが簡単に抜けるぐらい甘かった。多分カシメ不良。カーショップに説明するのも面倒なので自己責任で修理。

old.jpg

コネクタ/ケーブルが小型の同軸ケーブルで SMB という形式。とりあえず部品を入手しつつ、ケーブル加工寸法をメーカーに問い合わせ。

形は違うが気にしない。
cn.jpg

ケーブル加工寸法に従って作業。中心線にピンをハンダ付けするのが面倒だけど、それ以外はまぁ普通。本当はカシメ工具とか専用品あるのだろうけど、自前の工具で工夫で乗り切る。
cn-pin.jpg

完成。熱収縮チューブの入りが甘いが気にしない。
new.jpg

で、無事復旧。コネクタが約800円とちょっと高かったが、まぁ良しとする。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。