SSブログ

カーナビのTVアンテナ・ケーブルのコネクタを修理する [repair]

今年の初めに妻の車に搭載した clarion NX702 のテレビの入りが悪くなったので修理。

取り外してみると、アンテナ・ケーブルがコネクタが簡単に抜けるぐらい甘かった。多分カシメ不良。カーショップに説明するのも面倒なので自己責任で修理。

old.jpg

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nintendo DS 落下>ヒンジ破損>自己責任にて分解修理 [repair]

妻がデコった(中古)DSを、娘が落としてヒンジ破損。
ds-1.jpg

このままではケーブルも破損して使い物にならなくなるだろう、と自己責任にて分解、修理。
以後、参考にされる方は、自己責任にてお願いします。

ちなみに、電気製品を慎重にバラせて、ガンプラ聡明期に改造を楽しんでいた方(最初に気に入らない部品を切り刻んでいた方 :-P )なら、さほどの難易度では無いはず、です。

#オタク能力を、モノを大切にする姿勢、に転換して子供に示せる良いチャンスです。

続きを読む


タグ:Nintendo DS 修理
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PSP無線LANスイッチ壊れる→当然自己責任にて分解→修理 [repair]

随分と前、ひょんな事からPSPを入手するもピンとくるソフトが無く、あまり使わない状態が続いていた。だけど、グランツーリスモ発売にてほぼ毎日遊ぶ日が続いていたら・・・、寝ぼけて階段で落としてしまい、階下まですっ飛んでしまった。バッテリは吹っ飛ぶ、MS(本当はSDx2刺さっている変換アダプター)は排出される・・・。絶対死んだと思ったけど、グランツーリスモが無事起動、何も気にせずしばらく遊んでいた。

何気にネットに繋ごうとおもったら・・・。あらら、無線LANのスイッチがスコスコになって、無線LANオンに出来ない。雰囲気、樹脂のスイッチのノブが破損したか、ボード上のスイッチが破壊されたか、最悪、ジャンパー飛ばしてオン状態でショートすれば良いか、と判断。

早い話、分解したいという悪い癖を抑えきれずに、自己責任にて分解。以降、万一参考にされる方は自己責任にてお願いします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

エアコン壊れた→とりあえず分解→修理出来ちゃった [repair]

先週いきなりエアコンが動かなくなった。親子みんなで寝ている部屋のエアコン、これから夏本番なのにこれは困った。新調したいところだが昨今の経済状況ではなかなか難しい。

リモコン電池切れなどの際に利用する室内機の緊急運転ボタンでも運転出来ない。なので諦めようと思っていが、室外機から操作する強制運転ではちゃんと冷房可能(取説に書いてあった)だったので腑に落ちずに数日放置。で、昨晩、諦めきれずに緊急運転ボタンを押してみると、、、なんと動作する。でも、リモコンには無反応。

はっはぁん(悪い癖がフツフツと、、、:-P )。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ibook G4 電源端子修理(自己責任) [repair]

電源端子が壊れてしまった ibook 2台、自己責任で修理する事とした。

実は、ACアダプタ側のプラグの先端(フォノ端子風プラグの先端)が欠落していた。たぶん、それを使った為に、本体側 DC ジャック内部のプラグが破損した、と思われるのだ。なんで、プラグの先端が欠落するねん、てな話はさておき、不注意といえば不注意。

ま、正しく使っていたにせよ修理はウン万円(しかも2台だし、十数万円かしら)、さすがにそんなお金もないので自らの手で修理。

以下、もし参考にされる方がいらっしゃいましたら、自己責任でお願いします。
#参考にならんと思うが。

続きを読む


タグ:MAC

iPod(4G)死す→分解→HDD交換→復活 [repair]

分解した iPod 4th Generation 、使われていた HDD は TOSHIBA MK2004GAL 。ラベルにリンゴマークが印刷されていた。

ググって MK2006GAL でもすんなり動くであろう、という情報をいくつか見かけたので送料込 ¥8,000- 強のバルク品をネットにて発注。

続きを読む


iPod(4G)死す→分解だぁ! [repair]

愛用の第4世代のiPodが死んじゃった。懐かしさのあまり購入したスペクトラムのCDを転送しようとしたらHDDがカッカッカって(;_;)。

ってことで分解。
もしも、以下をご覧になってトライしようと思った方は自己責任でお願いします。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。