SSブログ

ETC [car]

先日 ETC を取り付けた。

カーショップでセットアップしてもらって持ち帰り、後日、妻のMPVへせっせと取り付け(カーステやカーナビをセルフで取り付け出来る人なら全然問題なしで取り付けられるでしょう)。

手持ちのハーネス分岐用のパーツがいまいちだったので、後は配線すればOKって状態(運転席のパネルやらカーステ周辺は取り外したまま)でスーパーオートバックスへ。どうせ車出すなら、ついでに買い物行くっていうので、妻&子供も乗せて・・・。

スーパーオートバックには子供の遊ぶ場所もあるので、店内で待たせておいて、さっとパーツを購入、配線をさくっとしてETCの動作を確認してから、パネルやらカーステを元に戻す。構造が簡単なので20分もかからない。

さて、次は買い物をって話のはずだったが、「ゲート開くの体験したいねぇ」っていう妻のことばから高速へ(^^;)、そしてそのまま明治村へ(住民登録という名の年間パスを購入してあるのだ)。

「おぉっ!」てな感じでゲートの開閉を楽しみつつ明治村着。閉村時間まで遊んで帰路。「おぉっ!」てな感じで再びゲートの開閉を楽しみつつ高速を降りた時、「料金は***円です。」と半額の金額を提示されて?。

数百円なら「得したな!」だが、さすがに半額だと「何か間違いでは?」と不安になりネットで調査・・・。なーんだ、通勤割引ってのに該当したらしい。おぉ、これはお得。

って、ETCをつける前に調べれば良かった。自動ゲート開閉の優越感だけの為に購入したので知らなかったです・・・ (^^)。

いやぁ、これ便利ですわぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。