久しぶりの5速ミッション。 [car]
このところの週末は、天気が悪いか、用事があるなどでセブン(4速MT)に乗るチャンスがなかった。
で、タダで貰ったミラ(4速MT)を通勤時に乗るだけ、という生活が続いていたが、2、3日前、そのミラに突如不具合が訪れた。
キー・オフしてもエンジンが止まらないのである。
ディーゼリングという現象のようなのである。エンジン内に蓄積されたカーボンが高温になってるとか、「高温」というキーワードを微妙に記憶していたので、水温を見たが、別に上昇していない(多分この時点で誤解している :-P )。
で、何気にオイル・ゲージを見てみると、おぉ、 L を下回ってるではないか!ってことでガソリン・スタンドでオイル交換。すると冷却液も減ってますねぇって事でそれも補充・・・。
これで大丈夫では、という根拠のない自信で帰路についたが、やっぱりキー・オフしてもエンジンが止まらない。更に、えらい水温が上がっているではありませんか・・・。なんかやばい予感。
といっても通勤しないわけにいかず、そーっと通勤。更に悪化、アイドリングが非常に安定しない状態に・・・。帰宅後、何気に冷却液をチェックしてみると、おぉっ? 減ってるぞっと・・・。でも、もれた痕跡がない。かなりやばい予感・・・。
ここは素直に近くの修理工場へ・・・。
工場の方によると、おそらく、冷却液が漏れて→エンジン高温→ディーゼリング、ではないか、ということ・・・。
さて、冷却液の漏れている場所が問題なのだが(早い話、修理代が問題)、これはちゃんと調べないといけないので車を預からせてください、ということで今日は代車で帰宅。
古いワゴンRの5速MT車。あぁ、久しぶりの5速MT車・・・。
って、のんきな事言ってる場合じゃない。修理代が高くついたら、迷わず廃車。でも車買う経済的余裕ない→通勤の足がなくなるではないか!
やばい!!!(続く・・・ :-P)
あやややや・・・
大変っすね・・・
これはかつて通勤は400のSRXでした
なにせ通勤車両を養うほどの余裕はなかったので
by これ (2005-11-17 08:12)