SSブログ

久しぶりの5速ミッション。 [car]

このところの週末は、天気が悪いか、用事があるなどでセブン(4速MT)に乗るチャンスがなかった。

で、タダで貰ったミラ(4速MT)を通勤時に乗るだけ、という生活が続いていたが、2、3日前、そのミラに突如不具合が訪れた。

キー・オフしてもエンジンが止まらないのである。

ディーゼリングという現象のようなのである。エンジン内に蓄積されたカーボンが高温になってるとか、「高温」というキーワードを微妙に記憶していたので、水温を見たが、別に上昇していない(多分この時点で誤解している :-P )。

で、何気にオイル・ゲージを見てみると、おぉ、 L を下回ってるではないか!ってことでガソリン・スタンドでオイル交換。すると冷却液も減ってますねぇって事でそれも補充・・・。

これで大丈夫では、という根拠のない自信で帰路についたが、やっぱりキー・オフしてもエンジンが止まらない。更に、えらい水温が上がっているではありませんか・・・。なんかやばい予感。

といっても通勤しないわけにいかず、そーっと通勤。更に悪化、アイドリングが非常に安定しない状態に・・・。帰宅後、何気に冷却液をチェックしてみると、おぉっ? 減ってるぞっと・・・。でも、もれた痕跡がない。かなりやばい予感・・・。

ここは素直に近くの修理工場へ・・・。

工場の方によると、おそらく、冷却液が漏れて→エンジン高温→ディーゼリング、ではないか、ということ・・・。

さて、冷却液の漏れている場所が問題なのだが(早い話、修理代が問題)、これはちゃんと調べないといけないので車を預からせてください、ということで今日は代車で帰宅。

古いワゴンRの5速MT車。あぁ、久しぶりの5速MT車・・・。

って、のんきな事言ってる場合じゃない。修理代が高くついたら、迷わず廃車。でも車買う経済的余裕ない→通勤の足がなくなるではないか!

やばい!!!(続く・・・ :-P)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 1

これ

あやややや・・・
大変っすね・・・
これはかつて通勤は400のSRXでした
なにせ通勤車両を養うほどの余裕はなかったので
by これ (2005-11-17 08:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。