SSブログ

ラパンSSに乗り始めて一年経過(ハンドリングやら燃費などなど) [car]

ラパンssに乗り始めて一年経過。ノーマル状態、主に通勤に使用、たまに遠出、という使用条件下での「感想」を記しておこうっと(何かの参考になれば幸いです)。

ただし、心理的リファレンスが、スーパーセブンとかロードスターとかにあるかもしれない、という事を念頭において楽しんでください :-) 。

結論から言うと、トータルではとてもお気に入りの“くるま”です。

<ハンドリング、とか・・・>
若干あやふやというかスローな印象。クイッとハンドル切るとちょっぴり遅れて反応する感じ。でも、高速道路を流す、なんてシチュエーションで運転しやすかったのは意外だった。誰かを乗せたり荷物を積んだりした時には印象が(良い方向に)変わったので、足回り、をいじると多分マシになるんだろうなぁ。#ウズウズ。

<エンジンフィーリング、とか・・・>
仕方がないけど、回転低いとトルクがさびしい、意外とレスポンスいいけど、上のほうで頭打ち感があってさびしい、かも。ただし、おいしい回転数領域はちゃんとあって、そこに合わせて運転するという MT の楽しみに前向きに転換できる“さびしさ” :-) だと思う。幸いシフトフィールが「カチャッ」と気持ちよくハマルので、上手く回転数合わせてそれなりにトルクを感じた時は、とても楽しい。きっとマフラー換えて、迷惑にならない程度にサウンドを楽しめるようにしたら、もっと楽しめるかも。#ウズウズ。

<デザイン・インテリア>
外観、気に入っています。人によっては角目に交換している方がいらっしゃいますが、私は、プレーンな箱型に丸目ヘッドライト、で良いと思っています。唯一、リア・ナンバー・プレート左右の凸とした処理は好みではないですが・・・。
内装、気に入っています。SS 専用の赤いステッチのシートとか、これまたプレーンなダッシュパネルとか。タコメーターは見難いといえば見難いですが、街乗りでタコメーターとにらめっこなんて乗り方はほとんどしないので OK です。
ただし、布やらメッキリンクやらの素材をうまく使っていると思いますが、全体的にプラスチック感が漂っています。おそらくそれに起因するであろうノイズ(勘合部が当たる音)が、走行中に時々聞こえたりします。

<居住性>
軽にしては広い。というか、身長 170 cm (座高は内緒)の私でも、ヘッドクリアランスがかなりあってビックリしました。快適。ちなみに SS のフロントシートはスポーツタイプなので、リクライニングしてフラットにするなんてのは出来ませんが、意外と寝転んだ状態でもすっぽりはまってよい感じです。高速サービスエリアで熟睡しちゃいました。
ただし、座面の奥行きが私には少し小さい印象で、ふっと気になる事があります。#ウズウズ。

<オーディオ>
スピーカー×6は標準装備していますが、ヘッドユニットはレス仕様になってます。オーディオは音の出口が良ければそこそこの音しますが、やっぱり、標準状態ではつらい。ドア内張りのプラスチックがペコペコだったりと、エンクロジャーとしての性能が低いのが第一の要因では、と思います。昔だったら、内張り引っ剥がして、、、と行動していたと思いますが、今は面倒なので「こんなもんだ」と納得して使ってます。そのうち何とかしたいなぁとは思っているけれど・・・。#ウズウズ。

<その他>
昨今の標準から考えるとライトは“暗め”かもしれません。その範囲で安全に運転すれば問題ない&必要があれば標準装備の補助灯点灯で問題ない、のであまり気にしていません。

<燃費>
最後に燃費について、ちょくちょくブログに記録していた内容を更新。

総走行距離 : 7931 km
総給油量 : 519.92 liter
平均燃費 : 15.3 km/l
最高燃費 : 17.7 km/l
最低燃費 : 13.6 km/l

最初が肝心だと思って比較的おとなしく運転していたので、全体的には良い数字なのかもしれません。1年点検を終えて、あまり気にせずに走ってみたらやはり燃費は若干悪化傾向ですし。

やはり燃費よく走る、という観点では「荷物を積まない」という事は重要だし、無駄なアクセルワークは大敵、出来るだけ「おいしい回転数で一定保つ」事が重要だなぁって痛感しています。

逆に、街乗りレベルでそこそこキビキビ(キチンと減速して、速やかに加速、とか)運転しても、 14 km/l 平均が目安かなって感じです。

以下、コレまでの給油記録です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------
給油年月:走行距離差分:給油量:燃費
-----------------------------------------------------------------------------------------------
07/01/04 : 307.0 km 22.00 l : 13.9 km/l
06/12/09 : 333.6 km 23.80 l : 14.0 km/l *1年点検後、何も気にせず走り始める。
06/11/13 : ???.? km : 24.21 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/10/20 : ???.? km : 20.83 l : ??.? km/l *走行距離未記録、だけど高速走行 17km/l だったと思う。
06/10/19 : 359.9 km : 25.80 l : 13.9 km/l
06/09/30 : 389.0 km : 24.20 l : 16.1 km/l *家族を乗せて高速走行。
06/09/15 : 239.6 km : 16.61 l : 14.4 km/l *普通に走る。
06/09/04 : 419.9 km : 23.75 l : 17.7 km/l *深夜単独、高速一定回転数で最高燃費にチャレンジ。
06/08/26 : 267.2 km : 19.60 l : 13.6 km/l *ちょいっと加速減速のアタリを見ながら走る。最低記録。
06/08/17 : ???.? km : 23.99 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/08/13 : 324.5 km : 20.50 l : 15.8 km/l *家族を乗せて高速走行だが渋滞に遭遇
06/08/06 : 351.1 km : 24.61 l : 14.3 km/l *同日にオイル交換(所有後2回目)
06/07/27 : 358.1 km : 24.20 l : 14.8 km/l
06/07/12 : ???.? km : 22.56 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/06/14 : ???.? km : 25.00 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/05/23 : 371.2 km : 25.10 l : 14.8 km/l
06/04/25 : ???.? km : 24.10 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/03/24 : ???.? km : 23.80 l : ??.? km/l *走行距離未記録
06/03/02 : 319.4 km : 22.50 l : 14.2 km/l *3000~4000回転を意識して使用
06/02/02 : 376.2 km : 22.30 l : 16.9 km/l *家族を乗せて 300 km 弱、高速道路を走行
06/01/23 : 325.2 km : 21.14 l : 15.4 km/l
06/01/08 : ???.? km : 16.68 l : ??.? km/l *走行距離未記録
05/12/23 : ???.? km : 22.64 l : ??.? km/l *走行距離未記録
-----------------------------------------------------------------------------------------------


タグ:ラパン 燃費
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。