SSブログ

たまには普通の本でも読む「脳に悪い7つの習慣」「ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術」 [diary]

これは半年以上前に買ってあった本なので新しくは無いが、なるほどって内容だった。

脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)


内容的には、この手のいろいろな本で記されているのと同じようなモノだが、その理由が「脳の仕組み」から説明されている。なので「あぁ、あの本で書いてあった事もそういう事なのか」と、えらく納得出来る事がいくつかある。

へーって思ったのは、五感から入力された情報に対して脳がまず感情や気持ちのレッテルを貼ってしまうって事(その後記憶やらなんやらになる)。何か別の本で「誰かに何かを言われてムッとするのは自分の頭に入ってから、だから自分次第・・・」てな内容を読んだ事があるのだけど、なるほど、と。

自己啓発本とかで「〜って言われても、そもそもなぜ?」って思った事のある方は、サクッと読める本なので一度読んでみても良いかもしれませんね。

あ、思い出した。この↓本を読んでなぜって思った事の一部が、この↑本で脳の仕組み的に説明してあった感じ。


ムカつく相手を一発で黙らせるオトナの対話術


これも面白かった。本気でムカムカしてた時に本屋で見つけて速攻で読んで→ムカついてた自分自身がアホらしくなった本。書いてある通りにするのは難しいが、ちょっとだけでも実行すると確かに楽になった瞬間もある。

さて、一番リフレッシュ出来るSFでも読もうっと。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。