SSブログ

ラパンにLINE IN端子。じゃなかった、IP-BUSにiPod直結。 [car]

親父が車を乗り換え。費用節約の為、旧車からのナビやETCの移設を do it yourself で行うが、純正カーステが活用出来ない為、保存していた10年前のカーステを発掘。で、ふっとこの IP-BUS 端子を持ったパイオニアのカーステを眺めていてある事に気が付く(機種はPioneer Carrozzeria DEH-P3300)。

ip-bus.jpg

「これ(IP-BUS)に確かAUX接続を拡張出来たはず。」フムフム、いろいろググってみると、確かに単純なオーディオ信号を受ける端子がある模様(例によって、専用接続ケーブル販売されているが高額)。よし、親父の車には私の車に付いているカーステを移設、私の車にはこの古いカーステ装着してiPod直結しよう。もちろん、ケーブルは自作 :-) 。
まず、AUX IN用の端子ボックスを作成(ピン・ジャックにした)。

ピン・ジャックと適当な小箱を購入(合わせて350円ぐらいだったかしら)。小箱にはピン・ジャック用の穴をあける。
jack1.jpg

で、ざっと装着して配線。ケーブルはジャンク品(0円)。
jack2.jpg

さて、カーステ側のIP-BUSはどうするかというと。ここを参考に、とあるお店の自作PCパーツコーナーにあったコネクタ直結出来るLED(3個セットで350円ぐらい)や、
cn2.jpg
ジャンクパーツコーナーからこんな
cn1.jpg
ケーブルを確保(これは100円)、これらを適当にぶった切ったり適当にピンを抜き差ししてIP-BUSの端子に合わせ込んで、先ほど作った接続端子を接続し、こんな感じ
cn3.jpg
にIP-BUSに接続する。

んで、車にカーステ戻して動作確認。
fin.jpg
よしよし、AUXで無事動作。これでFMトランスミッターから解放される。

もちろん以前作ったLINE OUT用ドックコネクタを使用。ちょうど使用中のFMトランスミッタがまた壊れつつあるので(表示が死んでいる)、シガーソケットからの充電対応したドックコネクタ(LINE OUT機能付)を夏休みにでも作ろうと思っている。
-----
以下、端子機能の覚え書き。
一番上段の右から順に「L(-)」「R(-)」「R(+)」。中段の一番右(太い端子の右隣)が「L(+)」。
ip-bus.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

amg

参考にさせていただきました
たった200円でうまく直結できました
ありがとうございます
by amg (2009-12-02 15:04) 

funky

amgさん、コメントありがとうございます。お役に立てて光栄でございます。現在私の愛車には、予告通り壊れたFMトランスミッター改造によるドックを搭載、快適なカーステライフを過ごしています。
by funky (2009-12-02 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

AirMac Extreme に DSi..BeatMaker 1.3.4 for .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。