SSブログ

Xperia:壊れた→新品交換→再設定を楽しむ [xperia]

Xperia、ちょっと前から時々勝手に電源切れたりしてた。さらにここ数日、電池をいったん抜かないと再度電源投入出来なくなったりする事もあったので、docomoに持っていった。

お店で、なにげにキャンペーンのQRコードを読もうとしたら、電源落ちたて運良く症状再発。で、その後お店のお姉さんの手元でどんどん症状悪化・・・。新品と交換となりました。

元のヤツの電源がすぐ落ちるので、リストアも完璧に出来ず、ほぼデータすっからかんのまま新品を頂いたので、あれこれ再設定(残ってたのは、壁紙、着メロ、写真ぐらいかも)。


多分、お店のお姉さんはXperia(2.1)に標準に入っていた「バックアップと復元」を使って出来る事をやってくれた様子。壁紙とかはそれで復活している。

連絡先はGmailの連絡先に同期してあったので、再同期してあっさり復活。

アプリは「AppMonster」にてバックアップしてたのはそれで復活(このアプリはインストール必須ですよ)。その他は、お店のお姉さんが書き出してくれてたメモ(ありがとう、お姉さん)を片手に再度ダウンロード。

割とあっさり復活できたけど、やはり、バックアップは重要と痛感した次第。ついでにいろいろ整理してから、「バックアップと復元」と「AppMonster」にてバックアップを実施、SDの中身もMacにバックアップした。

で、新品交換して何が一番良かったかというと、交換してもらった新品にはなんと保護シートがきれいに貼付け済みだった事。気泡もなくしっかりと。多分、ユーザーは保護シート貼ってる状態だろうから、っていう配慮だと思うけど、これは嬉しい。あと、今回対応してくれたお姉さんは結構知識がしっかりしてたのも好印象。

余談:
実は、私のXperiaが壊れたからではなくって、妻がLINXを衝動買いする為にdocomoに行ったのは内緒である。私のXperiaの交換は「あ、そういえば」ぐらいのノリだったのだ。

タグ:LINX XPERIA
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。